2ntブログ
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

スポンサーサイト 

CATEGORY【スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackgack -- |  Comment --  | 編集

「ましろサマー」体験版 

CATEGORY【体験版

前回の営業報告会の記事はこちらを参照下さい

日常が舞台の純愛ゲーを主食にしてると対象がめっきり減ってるんで本作に
注目してたんですが公約通り体験版が出たんでプレイしてみました。

DL容量が約1.5GBで澪ルートが全部収録されてるそうです。
製品では8GBあるそうな。

【概要】
★共通パート
慶二(主人公)、春樹、将孝、亜季が2年6組で同じクラス+従姉の千尋が
ゲーム開始時の既知の人物。
平日は学園が主な舞台で昼食は千尋も一緒に摂るのでお馴染みのメンツで
昼にだべりの放課後に遊ぶorたまに部活するの、が基本

咲乃は主人公が自販機の下に500円玉落とした時拾うのを協力してもらって
知り合う。昼は屋上にいるので一緒に食事する事も

澪は、春樹がナンパしてるのに感化されて主人公も挑戦してみようと声をかけて
知り合う。物凄く毛嫌いされるが澪が水難に遭ってるところによく遭遇するので
ずるずると構う事に

夏穂は、澪と騒動になって中庭に避難した時にロックオンされる。
いきなり「ご主人様この鎖を首輪につけて私を連れ回して下さい」みたいな
事を言われる。会う度に言われるのでその度に主人公は逃げている。

そうこうして日常が経過するとミス研が昨年のうちに廃部していた事が発覚
して部員集めに奔走する事に。亜季と咲乃と春樹が入部して問題解決した
ところで個別へ

★澪ルート
しつこく澪につきまとって何度か一緒に下校してると、水難によく会う理由を
話してくれる。泳げないので泳げるようになりたいと聞きプールで泳ぎの練習を
する二人。水が苦手と言う割に澪はめきめき上達。
泳げるようになったらもう付きまとわないでと約束させられていたので
焦った主人公は告白するも撃沈。
失意の時に春樹に連れられて春樹が口説いてる相手と顔合わせするのだが
その子が澪が転校してくる前の学校での同級生で実は澪が泳ぎが達者だと
教えられる。
澪とは以前どこかで会った事があるかもという疑惑が前からあったので
その子や主人公の叔父から詳しく話を聞くと子供の頃に会っていた事が判明
昔の事を思い出して澪と会い二人は付き合いだす。
(その後子供の頃のエピソードが入り川で死にかけて主人公の記憶がなくなった
 事やそれが原因で澪は主人公と関わらないようにしていた事等語られる)
二人が付き合い出すと猛烈な台風が子供の頃住んでたとこを襲って澪が祖母
を助けに行って戻ってこなくなる。主人公は澪を探しに行って見つけるも
水にのまれる。そして今度は澪が記憶を失って・・・→エンドロール

【感想】
営業報告会で聞いていたとの全然違う
ヒロイン全員ミス研に入ると聞いていたのが入らないし
10年前に叶えた願いで今苦しんでるのでそれを打ち消す話と聞いていたが
まったく別件で話が進んで真夏の雪とか全然出てこないし。
まぁ違うから何だという話ですが正直期待してた物よりかなり出来が悪かった。

日常パートは春樹がウザ良い奴で会話が流れるのでまぁメーカーのカラーかな
で済む範囲ですが澪ルートはウザがられてさんざん「あなたの事は大嫌いです」
と言われているのに付きまとっていて気持ち悪い。
ヒロインの設定を極端にしすぎたと思う。
しかも10年以上前の恋心が発端でそういう態度取ってたのが急に転換するって
説得力ないんですよね。
相手と結ばれてはいけないと分かって10年過ごしたら明らかに冷めてるだろうと
オチも台風の中助けに行くってベタだしなぁ。
事澪ルートに関してはお粗末としか言いようがない出来でした。

他で極端なキャラというと夏穂があるんですよね。
ただこっちはボールをキャッチさせていじってるのがなんか段々癖になる
ような感じがあって不快感よりも中毒になりそうな感じはあった。

他、CGに関して
立ち絵はボヤッというかモッサリしてる感じがありますがイベントCGになると
十分なレベルの塗りになってて綺麗でした。

システムは解像度が1280×720
RealLive使ってないのか吉里吉里みたいな操作感。
バックログも全面表示ですしボイス継続もあるんで基本はしっかり押さえてます


1ルート全部体験版と銘打ってたのが、これでホントに全部?と疑問持って
しまうほどのもんでしたが
澪、夏穂以外の3人は普通のキャラですしライター4人いますのでね。
今回担当された方が四天王の中でも最弱であれば他ルートでなんとかなる
かもしれない。いや、そうであって欲しいのだが・・・。
さぁ、どうなるんでしょうね?
「ましろサマー」応援中!

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック